2014年5月25日日曜日

「 トマト好き 」



最近わたしはトマトが好きになって、分かったことがひとつある。


これまで私は、トマト好きな友達を家にお招きする時
トマトを使った料理を用意するようにしていた。

ある時は、トマトカレーやトマトソースのパスタ
またある時は、鶏肉のトマト煮込み など


でも、トマト好きの人って、
トマト味の食べ物が好きというよりも
トマトをトマトとして食べるのが好きなんじゃないか。
と思った。


それは、近ごろ自分が無性にトマトが食べたくなって
トマトジュースも美味しいんだけど、やっぱり生のトマトが食べたくて
トマトならなんでも良くて、ミニトマトでも大っきいトマトでも生で食べれれば満足で
切ったトマトより、丸ごとかじる方が美味しくて
甘いトマトにあたった時なんかは、トマトってやっぱ美味いなって改めて思う。


去年ミニトマトの苗を買って育てたら、それはそれはたくさん穫れた。
その時、98円の赤いミニトマトの苗と、298円の黄色いミニトマトの苗を買った。
どちらもたっくさん採れたけど、高い苗の方が甘さが格段に違っていた。

だから今年の苗は奮発して、498円の赤と黄色の苗を一本づつ買った。

ミニトマトは植える前に、土にちゃんと肥料をあげていれば
後はマメにお世話をしなくても、勝手にたくさん実ってくれる。
去年の夏は、スーパーでトマトを買うことがなかった程の収穫だった。




今年、美味しいミニトマトが採れたら
トマト好きの友達に食べさせよう。

そして、ミニトマトをほおばりながら
トマト好きの真相を解明しようではないか。


10 0 10




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿