2014年5月15日木曜日

「 難しいことはない 」

どうしても、自分の苦手なことに対して
やる前から出来ないと決めつけてしまう所がある。


苦手な物の一つに、“ネットワーク環境のトラブル”がある。
ネットがつながらなくなった時、必要以上に拒絶反応が出てしまう。


それは、10年くらい前に、初めて自宅でネットをつなげようとした時
ヤフーのことをヤホーと読むくらい無知だった私はえらい四苦八苦をし
サービスセンターに何度もお世話になった体験があるから。


あれから技術も進歩して、現在ではパソコンが勝手に家のネットワークを探して
この中にありますか?と聞いてくれ、パスワードだけ設定すればすぐに使える。
あー、有り難いなぁと心底思っていた。



ところが昨年末、今よりネットと携帯が安くなると言われ
ネット回線を携帯と同じ会社に変えたのがことの発端だった。

これまで、無線の快適ライフを過ごしていたのに
携帯とパソコンが同時に上手くつながらなくなってしまった。

ネットで調べて、色々やってみたけど、結局出来ないままだった。

むかつくけど、自分にはどうしようも出来なくて
昔使っていたLANケーブルをひっぱり出し、
ケーブルをつけたり外したりの生活を半年過ごしていた。


でも実は、薄々原因は分かっていた。
ただ10年前のトラウマが蘇ってしまい、見ないフリをしていた。



これではいけないと、いつも思っているのだけど逃げてしまう。
こんな自分はいやだなと、何度も何度も思っていた。

いやなら直せばいい!そう言う自分と、出来ないままの自分がいた。
でも、ここから抜け出すための“作戦”も同時に考えていた。


どこかに突破口を見つけないと、
小さな悩みでも抜け出せないことがある。
“作戦”という名でずっと出口を探していた。


私の作戦はこうだ、
一気にやろうとすると吐き気がするので、
一日一歩、三日で三歩作戦でいこうと。



二日前、無線LANを買った時についてきた説明書を読んだ。
30分もかからないで、要点をつかめた気がした。

昨日、何もしなかった。

今日、説明書の通りに操作してやってみた。

できた。




苦手なことに対して、
やる前から出来ないと決めつけてしまう自分は
直せないと思う。


それはそれでいい。


でも、今回の作戦を実行し
成功した自分にはこの言葉を送ろう。


グッ ジョブ




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿