2014年5月21日水曜日

「 バ ラ 」


5月はバラの季節だったんだ。

これまでバラの見頃がいつなのか、意識したことがなかった。
バラ園の近くに住んでいたとき、散歩しにいったこともあったのに。


外を歩いていると、畑や玄関や庭でバラが満開に咲いている。
見たことのない色や種類がいっぱいあるんだなーと思う。


畑に咲いているバラも、庭でアーチ状に咲いているバラも
どっちも綺麗だけど印象が変わる。


家主さんに大事に大事にお手入れされているバラは、
見ていて「きれいね〜」と言ってしまう。

畑に咲いているバラは「あ、バラだ」って感じ。


うちの実家にも真っ赤なバラが咲いていた。
そのバラは、昔父が母にプレゼントしたバラを
母が挿し木にして育てたものだと聞いた。


母なりにお手入れはしていたのだと思うけど、
ロマンチックなエピソードとは裏腹に、いつも満開の時期は伸びに伸びまくり
イバラ姫のお話に出てきそうな雰囲気を醸し出していた。


いつも歩いている道の途中に、自分の好きな色のバラが咲いている。
赤でもなく、ピンクでもなく、黄色っぽいオレンジのような薄ピンク色のバラ。

携帯の待ち受けにしたいと思ってこっそり写真を撮ってみた。
綺麗には撮れたのだけど、本物の色と違う。

写真にするといつも思うのが、
見ている物のまんま撮れないなーということ。
今、この見た感じで撮りたいのに撮れない。
トリミングが下手だったり、センスがないってのもあるんだけど。


どんなに綺麗に写るカメラでも、
自然の美しさを写真に撮ることはできないと思っている。
このバラを見た時の感動の大きさは、写真に撮ると少なからず半減してしまう。

だからいつも思う。

今しか見れないものは、今見ておこう。

そう思うと、来年の5月に楽しみが増える。



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿