2014年5月23日金曜日

「 煮魚について 」


食べ物の好き嫌いはない。
けど、好んで食べないのが煮魚だった。
理由は、煮てあるより焼いてある魚の方が好きだから。
煮るなら焼いて食わせろ!と、どんな魚に対しても思っていた。

外食したとき、自分から煮魚を頼むことはなく
食卓に煮魚が出されても、心の底から「ぅわ〜い!」と思うこともなかった。


のだけど突然、煮魚の美味しさが分かる日が来た。
その日食べたのはカレイの煮魚。
煮魚の美味しさは、白いごはんに良く合うところだと知った。
ごはんが、すすむ、すすむ。
焼き魚では味わったことのない、白いごはんとのシャルウィーダンス。

あの魚も煮たい!この魚も煮たい!煮たい煮たい煮たい!


煮魚って、ほんと〜に素晴らしいですね。


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿