2014年7月28日月曜日

「 天ぷらの5段階評価 」


天ぷらをどれだけ上手に揚げられるかを
5段階評価にすると私は今まで2だったと思う
それは「誰でも簡単に揚げられる天ぷら粉」を使っても結果は同じだった


でもいつか上手に揚げたい!と思っていたので
料理の雑誌やネットで天ぷらを上手に揚げる方法
というのをこれまで何度か調べ試してきた


その成果もあって
先日、天ぷらをサクっと上手に揚げることができた!
ネットで調べたプロの料理人さんのアドバイスが生かせたのだと思う



アドバイスはこんな感じだった

「天ぷらは、小麦粉で誰でも簡単に揚げられる」

「小麦粉は、ちょんちょんと混ぜるだけ、だまが残るくらいが丁度いい」

「油は数回使った油に新しい油を半々くらいの割合で」

「たっぷりの油で170°」

「油の温度とコロモの温度差が大切」




このアドバイスを参考に作ってみたら、評価4の天ぷらが出来た!
あと3回揚げて、同じようにサクっと美味しく出来たら5にしようと思う
毎度成功しなくては5はもらえない


なにはともあれ、今までヘタクソだった天ぷらを
美味しく揚げられたことが嬉しかった


美味しく揚げるコツとして、
上記のプロのアドバイスに自分の言葉を加えるとしたら
「天ぷらを揚げる時は真剣に、ナメた態度で挑むと失敗する」
を追加しようと思う



子供の頃の私の成績表は2ばかり並んでいた
でもそれは当たり前で、何も一生懸命に努力したことがなかった
5をもらえる子は必ずどこかで努力している




算数も国語も社会も、勉強全般苦手だけど
自分の興味のある分野だけでもいいから
もっとこうなりたい、もっと上手くなりたい
という気持ちをこれからも広げていきたいと思っている




出来るようになると嬉しい

これは、pricelessな喜び。



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿