2014年7月24日木曜日

「 割れたグラス 」



お気に入りのグラスが割れた


そのグラスは、ケーキ屋さんで買った
ムースか何かが入っていたグラスで
自分ではあまり買わないような大きさだったので
いつの間にか気に入って毎日使っていた


昨日お皿を洗っているとき、
この小さいグラスの中に入れた水筒のフタが
ハマって取れなくなってしまった
それを力ずくで取ろうとしたら
パリンと割れてしまったのだ


お気に入りの食器やグラスが割れたとき
始めはショックが心の真ん中を走る
それでも陶器やガラスは割れるものだから
そういうものだと分かって使っている


でもやっぱり割れて使えなくなってしまうことは悲しくて
なんとか自分を納得させようと心がける


そしてこういうとき
私は、自分にこう言い聞かせる


「これが寿命だったんだ」





しかしそれは、
数時間前に味わったあの気持ちに似ていた

数時間前、私はカメの水槽を洗った
カメを水槽へ戻すと、カメは早速うんこをした


「立派なうんこをしたね」




攻めてもしかたのないことは
自分で自分を納得させるしかない

心に残るモヤッとした気持ちは
時間に取り去ってもらうしか方法はないのかもしれない


* * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿