2014年7月4日金曜日

「 苦い蒸しパン 」


最近パンがとても好き
理想はパン屋さんのパンが食べたいけど
美味しいパン屋さんが近くにないのとお金がないのとで
普段はスーパーかコンビニでパンを買う


スーパーやコンビニでも
蒸しパンだけはどれも美味しい
蒸しパンなら何でも大好きだと言える



小学生の時、担任の先生の家に
友だちと急に遊びに行ったことがあった
その時先生は私たちに蒸しパンを作ってくれて
蒸しパンってお家で作れるんだと感動した思い出がある

何となくその頃はパンというものは
家で作れないものだと思っていた



何年も前、急に蒸しパンが作りたくなったことがあった
その時の私は、適当にイメージで作ったのだと思う
見かけはバッチリ美味しそうな蒸しパンが出来た
しかし味はビックリするくらい苦かった
多分重層を入れすぎたんだと思う
あれ以来蒸しパンは作っていなかった

私はお菓子作りがどうも苦手で
蒸しパンもその部類に入ってしまっていた



先日作ったジャムの残りの皮で
オレンジピールを作ろうと思っていた
でも、チョコを溶かすところから失敗して
クソオレンジピールが出来上がった
周りのチョコもべちょべちょで中の皮もぐにょんぐにょんだった
もう一気にやる気が失せて、
何日もの間オレンジピールになれなかった皮を
冷蔵庫にほっぽらかしていた


でもふと、
あの皮を蒸しパンに入れたら
美味しいんじゃないか?とひらめいた
今度はネットでちゃんと作り方を調べてから作ることにした

するとホットケーキミックスで
蒸しパンができるというレシピを見つけた
ちょうど家にホットケーキミックスがある
簡単そうなのでこれで作る事にした


出来上がった蒸しパンは蒸しパンだった
けど、みかんの皮を入れ過ぎて苦くなってしまった
どうしてわたしの作る蒸しパンは
いつも苦くなってしまうのだろう…
蒸しパンの具のバランスがつかめない

美味しい蒸しパンが作れるようになるまでには
まだまだ修行が足りないようだ





美味しい蒸しパンを
ササッと作っている自分


いつかはそうなりたいな

プーと膨らむ蒸しパンのように
そんな夢を膨らませている



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿