2013年12月20日金曜日

「 音痴 」


近頃わたしは、音痴だ

もともと音痴だったのかもしれないけど

じゃーさらに、音痴だ


専門的な言葉は分からないのだけど、
自分の知っている言葉を並べて説明するとこうだ

歌を歌っていて、
音が微妙に外れていた箇所から
音低がその音低にずれる そしてさらに
元の音低に戻ったりと それを繰り返している

そして、ずれた音低はビブラートや癖っぽく歌うことでごまかされる



小学生の時、ドリカムが好きで
カセットテープを何度も何度も聞いた

あの時は、耳で覚えて
とにかく気が済むまで歌い続けた

きっと、あんだけ歌っていたのだから
上手かったに違いない

今でも、歌詞も覚えているし歌える どの辺の音かもイメージ出来るけど
音をだす機関が古ぼけてしまい 前のようには歌えない

使わないと狂ってしまう楽器と同じだ





最近、頭を使っていないので
こちらもそろそろ狂ってしまうかもしれない

手遅れになる前に、油を買いに行こう


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿