2012年2月16日木曜日

「  テンションプリーズ  」





















今日はバイト中にまったくテンションが上がりませんでした。
笑顔が作れない程でした。

でも月に一回くらいはそういう日がやってきて、
たいてい寝るとなおります。

でも今日は違ったのです。



わたしのバイト先では、200円でまかないが食べられます。

まかないは、お店のメニューの時もあるけど、
残っている材料で何か作ってくれるときもあれば
「何食べたい?」と聞いてもらえるときもあります。


テンションの低い私に社員さんは、
「まかない何食べたい?」と聞いてくれました。

私は少し考えて、

「レバニラ炒めが食べたいです」と言いました。

よし分かったと、社員さんはレバニラ炒めを作ってくれました。
しかし、それでも私のテンションは変わりませんでした。


今日はお店も暇で、なんとなく どーーーん とした空気が漂っていました。

そんな中まかないをいただきました。
もぐもぐとレバニラ炒めと白いごはんを食べ終わったとき、
私はお腹がいっぱいで幸せな気持ちになりました。
やる気も湧いてきました。


どうやら、ただお腹が減っていただけのようでした。

腹の減り具合で気分が上がったり下がったりしてしまうのは
私の昔からの悪いところです。

仕事中に腹の具合で左右されているなんて、
ここんとこ本当に気合いが足りないです。


しかし腹が減っては戦はできぬと言いますが
私はハラペコで戦えません。
つみまてん。



* * * * *

2 件のコメント:

  1. 人は誰でも、心の波(浮き沈み)があるんだって。

    湧いてきたヤル気にまかせて“ガーッ”とがんばっちゃうと
    その後必ず“ドーン”と沈んじゃう。
    そうやって常にプラマイ0にバランスとろうと心は働くんだって。

    だから
    ワクワクしてヤル気マンマン!なんて時は
    → 冷静に熱く遂行する。
    何やっても考えてもテンション上がらない・・・なんてときは
    → 今は沈むべき時なんだなぁ、とあきらめて、深く考えず流す。

    そうやっていつもテンション上でも下でもなく
    「真ん中」にいるようにするのがいいみたいだよ。

    (注:どっかの本で薄く読んだ内容を自分なりに解釈して
    適当につぶやいてるのでその信憑性は保証いたしかねます。)

    などと、人のブログにおジャマして、
    つらつらと長文書いてしまった旅紡でした。
    (暇ではないよ)

    失礼しました。

    おむすびに食らいつけば元気出そうだね(笑)

    返信削除
  2. 私は大抵やる気にまかせてガーーーとやっちゃうタイプなので、
    その後どーんと沈むことを何度も経験し反省してきました。

    仕事をするときは、テンションをコントロールするよう心がけてきましたが、
    今はそういう神経がゆるゆるになっているようです。

    心の浮き沈みはどこからやってくるんでしょうかね?
    宇宙くらい不思議です。

    返信削除