2012年2月22日水曜日

「 おはなし 」





















この前こんな質問をされました。

「 幸せを感じるときってどんな時? 」

私はちょうどその時、
ミッツマングローブのイケメンさに気づいた時だったので、

「 ミッツマングローブをみている時 」と答えました。

でも、ミッツの写真を見ていれば幸せかといったらそうではなく、
話している姿を見ているのが好きです。


ミッツはさておき、
ミッツでなくても人のおはなしを聞くのは好きです。

でも何でも好きというわけではありません。

特に聞けて良かった、ラッキーと思う瞬間は、その人の体感談です。

その人が、その日、前の日、過去、夢の中で
体験して感じたこと、考えたこと、気がついたこと、傷ついたこと、感動したこと、
泣いたこと、それが喜怒哀楽どんな種類のものでも、体験して感じたことばが聞けると、
時に長い映画を見ているような、ショートムービーを見ているような、
素敵なワンシーンを見ているような気持ちになります。


そういう瞬間、わたしは幸せです。


しかしながら、穴に落ちがちなのが過去談の中でも、
その人の現在の気持ちとその話しとがリンクしていない時の話。
そんな時は、今のあなたの話しを聞かせてベイビ~ と思ってしまいます



お話しとは違うけど今でも、
忘れられないワンシーンがあります。


飲み屋さんでその方は、
目の前に出されたお豆腐を食べました。

「 おいし~い 」

心から出たその一言を、
今でも思い出しては、あれいいよなぁと思うのでした。




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿