2014年6月3日火曜日

「 健康スリッパのごみ 」



子供の頃、健康スリッパの間に溜まったごみを竹串で取っていた



その時母に「あんた、そういうのほんと好きね」と
言われたことを覚えている

そういうの好きね、の “そういうの” が
どういうものを指していたのかあの頃の自分に自覚はなかった




しかし最近、そうして生きてきた私の集大成が
具体的に見えてきた気がする



例えば、洗濯機についているごみとりネットのごみは
まめにすてるのではなく、なるべく溜めて捨てる
それを捨てる瞬間のあの感じ


また例えば、夏の終わりの扇風機をしまう前
ひと夏分の溜まったホコリを取り除き
きれいになった扇風機に袋をかぶせようとする前の
きれいな扇風機を眺めている瞬間


そして身近なことで言えば、
靴下の毛玉を、まずは片足だけ取りのぞき
毛玉付きと毛玉無しを見比べて「おー」と言っている瞬間


これらの時、私は身体の内側から沸き出す何かに浸っている





まー、これを今後も続けるかどうかについては…

ハーフハーフですけどね


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿