2014年6月19日木曜日

「 ワガママになったカメ その後 」


カメが普通のエサを食べるようになった

美味しいエサをあげなくなってから
発狂し長いことスネていたけど

今はあきらめ顔はしているものの
普通のエサを食べるようになった


エサを食べなかったとき
はじめは心がギュッとなったけど
一週間が過ぎた頃には私も慣れてきて
しまいには勝手にしなさいと思っていた



* * * *


実家の近所にいつも吠えている犬がいた
その犬はプーちゃんと呼ばれていた

プーちゃんがまだ子犬の頃
プーちゃん プーちゃんと
飼い主がかわいがる声がいつも聞こえてきた


プーちゃんは子供の頃から良く吠える犬だった
プーちゃんは大きくなり、さらに声を張り上げ吠えるようになった

飼い主はだんだんとプーちゃんをキツく叱るようになった
それでもプーちゃんはワンワン吠える
プーちゃんの鳴き声もうるさかったし
飼い主の叱る声もうるさかった


あの時、うるさいなと思いながら
でもプーちゃんかわいそうだな、と感じたことを思い出した


小さい時は、吠えても
かわいいかわいいってしてくれたのに
大きくなって吠えたら叱られる

だったら小さい時から、教えてもらいたかったに違いない


* * * *


私が飼っているのはカメだけど
毎日顔を見ていると、感情があるのが分かる
小さい時から育てているのでかわいくて仕方ない
だからつい甘やかしてしまった

わたしはプーちゃんの飼い主と一緒
これがカメでなく犬だったら
わたしはワガママな犬の飼い主になっていたことになる


愛することと甘やかすことは
意味が全然違うんだと知った


このことをこれからも忘れてはいけないと思った
私より長生きするだろうこのカメと
末永く付き合っていきたい



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿