2014年1月24日金曜日

「 夜 食 」


昨日、久しぶりに姉から電話がかかってきたので
それで思い出して夕飯に夜食を作った

夜食とは、
中学生くらいの頃に姉とお腹が空いた時に
作っていたエノキと卵のスープのことである

作り方は、沸騰させたお湯に、
エノキを入れて、コンソメを入れて塩こしょうして
溶き卵を入れるだけの簡単スープ

テスト勉強をしているわけでもなく、
夜更かししているわけでもなかったけど
小腹が空いたら夜食を作っていた


夜食を作っていると、
きまって風呂上がりの母が

「何作ってるの?」と聞いてくる

私と姉は、「やしょく〜」と言う



私が高校生になる頃には、
二人の姉も、兄も生活の時間がバラバラで
一緒に過ごすことがほとんどなくなった


その寂しさには後から気づいたものだけど
今こうして残っているのは、楽しい思い出ばかり



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿