2014年8月19日火曜日

「 塩対応 」


アイドルの握手会などで、
冷たく無愛想な対応のことを「塩対応」と呼ぶらしい。

少し前から聞くようになり
ネットで意味を調べ、へ〜と思っていた。


ご近所で、あいさつをするといつも
「感じわるいな〜」という印象が残るおばさんがいる。
でも生活リズムの兼ね合いでこのおばさんにあう確立は高い。

わたしは、毎度感じわるいな〜
という思いが残るのがいやだった。


でもそれを、これは「塩対応」なのではないか?と思うようにしてみた。
そしたらなんとも簡単に気持ちがすっきりした。




きっと「塩対応」という言葉は、
自分が納得するために生まれた言葉なのだろう。
アイドル想いのファンから生まれた言葉なんだと思った。



「塩対応」とうぶん活用できそうだ。




* * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿