2014年8月12日火曜日

「 東京家族 」


山田洋次監督の「東京家族」という映画を観た
男はつらいよは観た事ないけど、
「おとうと」という映画を観てこの監督が好きになった


「東京家族」は、小津安二郎監督の「東京物語」の
リメイクだというのを耳にしていたので気になっていた

小津安二郎監督の「東京物語」は何年か前に観たけど
どんな映画かと言われると「ただ単に昔の家族のお話」
というくらいにしか思わなかった


そして「東京家族」を観た感想は
「今(現代)のただの家族のお話」だった
家族愛がどうとか、人間の命の儚さがどうとか
背景に何か大きなテーマがあるでもなく
ごくごく普通の家族の風景を切り取った
アルバムを眺めているような映画だった


それでそうかと思った

「東京物語」もそういう映画だったのだと
60年も前の映画だったので、そこまで感情移入ができなかった
でもどちらも、その時の今をそのまま描くことが
映画として形に残すテーマになっているんだと感じた


「東京家族」の終わりに
橋爪功が新聞紙の上で一人足の爪を切っているシーンがある
何でもないシーンだけど、何でもないようなことの積み重ねが物語になっている
胸にジンときた


この映画を、10年後20年後にまた
自分と重ね合わせて観るのだろうと思った


こういう創られていない映画を
妙に新鮮に感じた



























* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿