2013年11月25日月曜日

「 日 記 」


小学生の時に「見つけたよ」という日記の宿題があった。
今日一日の中で何か発見したことがあったら
それを日記として書く、というような内容だった。

大人になってからそれを読み返したことがあった。




そこには、

 家の中でボタンを見つけたよ
 そのボタンには、まだ紐がついていて
 取れたてだったよ





みたいな内容が書かれていた。
本来なら絵を描くスペースに、
そのボタンは貼られていた。


この文章から、自分の適当で不真面目な人間性が伝わってくる。
先生の意図に全く興味を示していない自分を残念に思った。




そんな幼少期を経て、ある時期から
自分にとっての日記の存在は変わった。


二十歳の頃のとっても悩み、病んでいた時代に
私は手帳に自分に対するグチのようなものを書いていた。

自分に対するグチとは、自分のここが嫌だ、とか
なんであんなことを言っちゃったんだ、という感じの内容だった。

それを書き留めることには理由があった。


はじめは自分のことを嫌だ嫌いだと言っていたけど、
だんだん、嫌だと言いながら生きて行くのがいやになった。
嫌なら直そう。どんだけ時間がかかってもいい、
嫌嫌言いながら生きる方がよっぽど嫌だ。

そう思い、自分の嫌いなところ、直したいところを
それらが浮上したときに片っ端から書き留めていった。



決して、気持ちは前向きではなかった。

あの頃は、書き留めることがいっぱいあって大変だった。



それら嫌の全部を克服したかどうかは分からない、
今はもうほとんど忘れてしまった。
書き留めたものも、どこかのタイミングで破って捨てた。
読み返して楽しむものでもないので。



そんな暗黒日記時代を乗り越え、
書くということがわりと習慣になっていた。
毎日今日の出来事を書く、という日記とは違うけど、
何か心に残ったことひっかかったことは書き留めるようになっていた。




現在、このブログは将来のために書いているのだけど、
日記だとは思っておらず、自分で読み返すことも滅多にない。

でも、漫画を描くようになってから、何でもメモする習慣がついた。
思いついたこと、心にひっかかった言葉、歩いていて目についたワンシーン。
それらをノートやスケッチブックや紙切れに言葉や絵で描いている。

これが読み返すと とても面白い。

漫画を描き始めてから、身の周りの何でもないことを
とても豊かに受け止められるようになったのが分かる。





小学生の時の宿題だった「見つけたよ」だけど、
あれから20年以上経ってやっとわたしは「見つけた」よ。

せんせー!

わたし、
わたしが見つけたかったもの

見ーつーけーたーよーーーん!!



* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿