2013年11月11日月曜日

「 毛玉 」

ついに、毛玉取り機を買った。

安いのだったら、300円位で買えるけど
2,000円の一番いいやつを買った。


「毛玉すごいね」って言われたあの日、初めて毛玉を意識した。
うちには毛玉取り機がなかった。その存在を知り、
幼いながらも感動したことを鮮明に覚えている。
私の着ていた服一面に広がる毛玉は、
ひげ剃りのような機械に吸い取られていった。



なぜ、これまで、そんなに高くない毛玉取り器を買わなかったのか。
ふと考えてみると、むかし一度電気屋さんに買いに行ったことがあった。

その日、ぐるぐると店内を回り、
ドライヤー、美容関係の売り場、電池が置いてある付近など、
置いてありそうな場所を一通り探したけど見つからなかった。

店員さんに聞こうかと思ったけど、
恥ずかしかったのか、聞くほどのものでもないと思ったのか聞かずに帰った。


あれからだいぶい時も経ち、毛玉取り器のことをすっかり忘れていた。
毛玉が出来た服は室内用で着ることにしていた。


しかし先日、去年買ったお気に入りのセーターを着ようと思ったら
全体が毛玉に覆われていた。

でも、他に着たい服がなかったので、とりあえずコロコロをして出かけた。
室内では気がつかなかったけど、外の光に当たると
毛玉のハンパない量を目の当たりにした。特に袖と腕と裾あたり。

その日、明るい場所では、上半身をショールで隠すようにして歩いた。
暑いデパートの中も汗をかきながら、そうした。




その夜、心の中で強く思った。

“毛玉取り機が欲しい” “毛玉取り機が欲しい”

毛玉が吸い取られていくのを初めてみたあの日を再び思い出した。

“毛玉取り機が欲しい”



そして遂に私は、念願の毛玉取り機を手に入れた。
店員さんに、「毛玉取り機」はどこですか?と聞いて。

それは、掃除機売り場にあった。

「ここにいたのね」

感動して涙がでた。


そして、家に帰りお気に入りのセーターの毛玉を吸い取ったとさ。



でめたし めでたし




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿