2016年1月2日土曜日

「 2016年の目標 」


今年の目標の前に、昨年のまとめから。

昨年は、精神年齢が少し上がったと思える1年だった。

といっても、もともとの精神年齢が小6なので、
小学校は卒業できたかな〜 程度のレベルだけど。
恥ずかしい行いをしていたこれまでの自分に、少し気づけたことに、
赤面しながらも嬉しく思っている。

とにかく、自分の気持ちばかりを優先していたこれまでだけど
そこにブレーキがかけられるようになってきた。(いいぞ!)


そして今年の目標は、
「思いやりとは何かを考える」にしようと思う。

先日友人にストレートに言われた、
「お前には、思いやりの心がない」と。

図星だったので、心にその言葉がグサッと刺さった。
最近自分でも、思いやりが足りなかったと思う出来事が続いた。


わたしは今まで、本当に自分のことしか考えないで生きて来た。

さらにひねくれた性格なので、思いやりの心がなくても、
じゃ〜 人と付き合わなければいいやー
などどいう理由をつけてここまで来てしまった。

でもそれじゃぁいけないな、と最近思う。




明日にはこの目標も忘れてしまうかもしれない。

わたしはいい加減な人間だから。


でも、今一番
こうありたいなと思う理想をかかげ
今年をスタートしたいと思う。





新年あけましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い致します。


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿