2012年7月24日火曜日

「 給食の味 」


私は松本人志の○○な話系が大好きなのですが、
その中で、まっちゃんが「ミートソース」の話をしていた回がありました。

まっちゃんは、今まで色々なミートスパゲティーを食べて来たけれど、
自分ちで食べたミートスパゲティ以上の美味しいものに出会ったことがない
という話でした。

まっちゃんはその作り方を大人になってから母親に聞いたそうです。

その作り方とはとても簡単で、
たまねぎをみじん切りにしてひき肉と和えてケチャップで混ぜるだけだったそうです。



その話を聞いたあと、さっそくわたしも真似して作ってみました。

そのミートスパゲティは超美味しいか?と言われれば普通なのですが、
昔なつかしの醤油ラーメン的なポジションの味がして、
なんか食べたくなっちゃう味なんです。



それをバイト先の店長に話しました。

店長は日本料理屋でみっちり修行を積んだ料理人ですので、
反応はいまいちでしたが、それをまかないでつくり食べてもらった答えは

「 おかわり! 」

でした。

それからわたしは、まっちゃんのスパゲティを何かにつけては
口に出していたのでバイト先ではだいぶ浸透してきました。



そんな中、
うちのバイト先の中で最も好き嫌いの多い男の子がいるのですが、
彼にまっちゃんのスパゲティを食べてもらいました。
彼は鶏肉も食べれないし野菜もほとんど苦手です。
好きな食べ物はマンゴーだそうで、マクドナルドは神だそうです。



そんな偏食の彼に食べてもらったその答えは、

「 給食の味がする 」でした。


わたしは、あぁ、だめかぁ〜 と思ったのですが、
彼は続けてこう言いました、

「 給食のミートスパゲティーって美味しくなかったですか? 」
               (美味しいという意味)

でした。

合格です。合格をいただきました。

自分が発案した料理ではなかったのですが、
とてもうれしかったです。



私は給食であまり美味しかった記憶ってないのですが、
近ごろの給食って美味しいみたいです。



舌というのは、美味しいと言われるものを食べれば食べるほど
どんどん贅沢になっていくけれど、
普通の味というものには勝てないんじゃないかな?
と思いました。



大人になってよく思うことは、
高けりゃ美味いか?って言ったらそんなことはなくて、
一緒に食べる人だったり、その食べ物の思い出だったり、
シュチュエーションだったりで味は変わるんです。


絶対美味しいものなんて、この世にないと思うんです。

でも、どんなものでも美味しいものになる時ってあるんですよ。



そんな感じです。

そんなを感じたんです。





給食の味っていーね

やったね!まっちゃん!


美味しいって一緒に言えるっていーーな

* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿