2015年8月6日木曜日

「 どくだみ茶 」


昨日知り合いの方にどくだみをもらった



子供の頃、うちの冷蔵庫にあるお茶は
年がら年中どくだみ茶だった

ウーロン茶がある家の子が
かっこ良くてうらやましいと思っていた


今でも覚えている小学生の頃の遠足の日
ともだちと水筒の中身は何か?という話になった

うちはどくだみ茶だよ というと
飲ませて というので
美味しくないよ と飲ませると
草の味がする とひどい顔
だから言ったじゃない とわたし


このときが人生で一番
どくだみ茶を恨んだ瞬間だった




昨日もらったどくだみの葉で
さっそくお茶をつくった

沸騰したお湯にどくだみの葉を入れると
ふわっと懐かしい匂いが広がった

母がフライパンでどくだみを煎る姿が思い浮かんだ


どくだみ茶を飲みながら
どくだみの効能を携帯で調べていると

身体にいいのよ〜 

と言う母の声が聞こえてきた気がした




なんて懐かしい味なんだろう
今日が人生で一番
どくだみを美味しいと思った瞬間だった


* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿