2015年1月7日水曜日

「 お年玉の思い出 」


先日姉に会った時、お年玉の話になった
「うちのお年玉って、一歳につき100円だったよね〜」と姉


そうだ、すっかり忘れていた
うちのお年玉は、小学一年生で600円
中学一年生で1,300円、高校一年で1,600円だった


一年間で100円だけあがる


小学校に入るまでは良かったけど、お小遣いもない家だったので
その少ないお年玉で1年をやりくりするのがきつかった


高校に入って、すぐにアルバイトを始めた
自分でお金を稼げることが何より嬉しかった


アルバイトをするようになってから
私は親にお年玉をあげるようになった
うちの両親はお年玉をあげるととても喜んだ

いつの間にかお年玉をもらうより
あげる方の喜びが大きくなった




子供の頃は、お年玉がたくさん欲しかった
お友達とジュースを買ってお菓子を買って
好きなおもちゃも買いたかった
あの時少ないと思ったお年玉



でも今なら、一歳につき100円の
このお金の重さを感じることができる
それを理解したら、
急に、あの頃のお年玉が有り難いものに思えた

* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿