2013年6月14日金曜日

「 この世から、オレオレ詐欺がなくなりますように 」


この世から、オレオレ詐欺がなくなりますように。
という思いを込めて。CM作りました。(頭の中で)


*  *  *  *

●居間
 ヨボヨボのおばあちゃんがお茶を飲んでいる、黒電話鳴る。

 ジリリリリリリン ジリリリリリリン

 おばあちゃん 「はい、トミタです」
 犯人     「オレオレ」


 おばあちゃん 「まさあきか?」
 犯人     「おう、そうだよ」


 おばあちゃん 「あきらか?」
 犯人     「まさあきだよ」
 おばあちゃん 「あら、久しぶりね、どうしたのまさあき」

 犯人     「会社の新しいプロジェクトで失敗して、お金が必要なんだ」
 おばあちゃん 「え、…いくらなんだい?」

 犯人     「出来れば100万…まだ足りないけど、あとは自分でなんとかする…」
 おばあちゃん 「…そうか、わかったよ」

 犯人     「すまない」



 おばあちゃん 「えっと、合い言葉は?」
 犯人     「え?」
 おばあちゃん 「ほら、この前相談して決めただろ、合い言葉は?」
 犯人     「…ぅあっ、ど忘れしちゃったみたいだなー、何だっけ?」


 おばあちゃん 「5・4・3・2・1」
 犯人     「あ、え、あ、え…」



 電話の切れる音 プーッ プーッ プー




 おばあちゃん、何事もなかったようにお茶をすする


〈ナレーション〉

「年を取ると聴力も注意力も衰えます。
 日頃から、家族はオレオレというのをやめて
 名前を名乗る習慣をつけましょう。
 さぁ、家族で協力してオレオレ詐欺を撲滅しよう」



●過去の映像

 本当の息子電話口「オレオレ詐欺から電話がかかってくるかもしれないから、
          そしたら合い言葉を聞くようにするんだぞ」

 おばあちゃん  「はいよ」

 本当の息子電話口「うちの合い言葉は、昔飼ってた犬の名前だ」

 おばあちゃん  「チロね」



〈テロップ〉
 対策の一つとして、家族にしかわからない合い言葉を決めておきましょう。






* * * * *

最近のオレオレはお年寄りだけとは限らないみたいですね。
電話でのお金の請求があった場合は、まず警察に相談!ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿