2013年3月7日木曜日

「 お皿洗い歴 」


私のお皿洗い暦は小学校からです。

我が家は4人きょうだいなのですが、家のお手伝いにはルールがありました。
お手伝いの内容は皿洗いとお風呂掃除です。
きょうだいみんなでやるのではなく、
中学校に上がるまで年上から順番に回ってきます。

中学校にあがるまでというのは、
中学生になると部活などで忙しいという理由で
下のきょうだいにバトンタッチしていくシステムなのです。

しかし、私は末っ子。バトンタッチする相手がおらず、
中学にあがっても皿洗い係からあがることはありませんでした。


そのお皿洗い、うちは6人家族でしたので、
シンクいっぱいにお皿が溜まります。
子供の早さだと15分は最低かかります。

みんながテレビを観て笑っている声を聞きながら洗いました。
お皿洗いからもどったとき、「さっきなんで笑ってたの?」なんて聞いたりします。

見たい番組が続いているときは、番組と番組の間の空いた10分に
「いまだ!!」という感じで超特急で洗います。

その経験がしみ込んでいる私のお皿洗いは、早くて汚いです。
よく汚れが残っていることがありますが私は全然気にしません。

借り暮らしのずぼらっティー(あまり意味は関係なく言いたかっただけ)



でも、大人になったら、お皿洗いが好きになっていました。
子供のときは、やだなやだなばっかりだったけど、
今はお皿を洗いながら考え事をしたり、歌をうたう楽しい時間となっています。



* * * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿