2012年5月16日水曜日

「 お味噌汁 」

近ごろお酒を飲んでから寝ると、
だいたい3時間くらいで一度目が覚めます。

いつもは1時間くらいごろごろしていると大抵また眠れるのですが、
お腹がすいていると眠気がまったくやってきません。

そんな時わたしはお味噌汁を作って飲みます。



 父が昔一度だけお味噌汁を作ってくれたことがありました。

 父は冷蔵庫にある野菜を
 ざくざくと切って油で炒めました。
 それを沸騰したお湯に入れて味噌を入れて出来上がりです。
 あっという間に出来上がりました。

 母とは違う作り方、
 しかも、いつも料理なんてめったにしない父。
 私の子供心は興味と期待で膨らみました。

 そのとき入っていた具はたしか、
 キャベツ、たまねぎ、人参、さつまいもだったかな。

 野菜が甘く感じました。
 父がお味噌汁を作ってくれたのは一度きりだったので、
 その味が父のお味噌汁の味になりました。




お腹が空いて眠れない朝に飲みたくなるお味噌汁は
このお味噌汁です。



 それでは、
 身体があったまって眠くなってきたので
 もう一寝入りします、おやすみなさい。



ちなみに父は現在ピンピン生きてます。






* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿