2015年11月5日木曜日

「 切り方 」



「B型の人って、切り方にこだわらない?」

高校の頃だったと思う。
友達の家で料理をしていた時にふと言われた。

私はB型なのだけど、
その言葉にちっともピンと来ないでいたのを覚えている。


ところが最近気がついた。

料理の切り方に対するこだわりが加速している。

味付けは一緒なのに、無性に切り方に執着してしまう。



今回はそれがきんぴらごぼうだった。

ごぼうがあまっているから、
明日はきんぴらごぼうにしようと昨日から考えていた。
そして突然ハッとひらめいた。


“「ごぼうも人参も、細切りにしたらうまいんじゃね?」”



ごぼうの細切りは根気のいる作業で、途中めげそうになった。
でも切り終わった後に、
何とも言えない、誰かに言う程でもない
自分だけの達成感があった。



そして、細切りの美しいきんぴらごぼうが出来た。


楽しみにして、それを夕飯で食べた。


味が、いつもと同じだった。






ごぼうを切っているとき、
何度もこのセリフがリピートして訊ねてくる。




「B型の人って、切り方にこだわらない?」

今、まさにそうだよ。

「B型の人って、切り方にこだわらない?」

こだわってるよ。

「B型の人って、切り方にこだわらない?」


そして、このセリフの続きを思い出した。

「もっと肝心なところをこだわればいいのに、味とか。」






はい、肝に命じたいと思います。




* * * * *

0 件のコメント:

コメントを投稿